突然歯茎が腫れた!歯ぐきのトラブルかなと思ったら。

「突然歯茎が腫れた!」
「なんだか歯茎が急にズキズキ痛み出した!」
そんな歯茎トラブルの経験はありませんか?
この場合、親知らずの炎症もしくは歯周病が原因である可能性が考えられます。

親知らずの炎症親知らずの炎症の場合、親知らずの周りに細菌が感染し、痛みと腫れを引き起こしている可能性が高いです。
痛みや腫れが激しい場合はお薬を服用していただくことで症状を落ち着かせます。
また一度痛みを起こした親知らずは再感染を起こす可能性が高いので、痛みが落ち着いたのち、痛みの原因である親知らずを抜歯することをお勧めします。

歯周病歯周病が原因で炎症が起こっている場合、歯周病の治療が必要になります。
歯周病は症状が悪化するまでほとんど自覚症状がない病気で、痛みや腫れに気づいた頃にはも、すでに症状が悪化していることも多いのです。
原因は歯の表面に付着した歯石やプラークに含まれる歯周病菌にあります。
プラークはブラッシングによって取り除くことができますが、付着した歯石は歯科医院で治療しないと除去することができません。

歯ぎしりなので歯茎に痛みや腫れを感じたら、すぐに歯医者さんで治療を受けましょう。
放置しておくと症状はどんどん悪化し、最終的に顎の骨が溶けて歯を失うことになったり、細菌が血管内に入り込んで動脈硬化や脳梗塞など重大な病気を引き起こす原因にもなりかねません。

歯茎が腫れてしまった場合は是非Lip line Dentalにご予約を!